2012年1月29日日曜日

シル学・好きなBGM

シルフェイド学院物語って、BGMも良い曲が多いですよね。
SSを作成する上でも、どのシーンでどのBGMを使うか……というのは重要なので、良い曲が揃っているのは非常にありがたいです。作業中にじっくり聞いたりすることも多いです。

私が一番好きな曲は、タイトル画面の音楽です。おそらく、私が一番長い時間聞いているBGMです。よくSSの作成途中に、テストプレイのためにシル学をタイトル画面のまま放置して作業をするのですが、その時に流れる曲……落ち着いた雰囲気で、適度に退屈しない曲調がとても好みです。

そういえば、「片道勇者」のタイトル画面のBGMも、すごく好きですね。タイトル画面をずっと見ていると、自転する大地の上を日が昇って沈み、夜が来て……それに合わせて流れるBGMは、少し壮大さを感じさせつつも騒々しくならず、ゆったりとした曲です。あのタイトル画面は素晴らしい……。

話はシル学に戻りまして、そういえば私が今まで作ったSSでは、どんな曲をたくさん使っているのか、ちょっと気になったので調べてみました。今まで投稿させていただいた私の10編のSSから、先頭が「!BGM」となっている行を抜き出して、曲名をカウントしました。すると、以下のような結果に。


1位:  コミカル1 27
2位:  緊急事態 18
3位:  穏やか1 18
4位:  穏やか3 10
5位:  エンド2 9


本当は曲名を指定しない「!BGM」が一番多くて100以上あるのですが、それは除きました。
やっぱり「コミカル1」を愛用していました。もうほとんどテーマ曲です。「緊急事態」「穏やか1」も非常に使い勝手が良くて、多用しているみたいです。「穏やか3」はタイトル曲の次に好きな曲です。曲後半の展開が特に素敵で、ここぞというシーンで使いたくなります。「エンド2」は名前入力画面で良く使っています。

他の方の作品でも統計を取ったら、良く使われるBGMが分かるかもしれませんね。BGM以外にも、作者ごとのSEの傾向、「……」「!」の使用率、1画面あたりの文章量などを調べてみたら面白いかも……。

17 件のコメント:

  1. WOLFさんのゲームの曲って印象が強いですよね。
    シルノのタクミさんの曲とか初めて聞いた時に「こんな凄い曲、久々に聴いた!」って思いました。
    そういえば、タクミさんの3曲はシル学には入っていないんですよね。

    こちらでもシーラカンスさんの調査より雑ですけど、本編で使われていない気がする曲に関して、手元にあるシル学のユーザーデータのフォルダ内のテキストを検索してみたら
    テレフォンショッピング 15・犯人追及 15・壮大 14・進行戦2 9という結果になりました。
    もっと使われていない曲ってありますかね?


    ちなみに、文字の密度No1は、自分な気がしますね……。
    説明が多いので仕方ないのかもしれませんが、作法的にはあまり良くないさそうです。
    密度以外にもReadmeや説明ページの文章が長いのも自分な気がしますね。
    もうちょっと削れないものか……。

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    1. シルフドラグーンの曲は、通常のBGMと違ってパス指定の上にミニゲームの曲なので、あまりユザデでは使われない気がします。実際はどうなんでしょう。

      1画面あたりの文章量に関しては、私の個人的な悩みから、興味を持っています。よく回りくどく書いてしまって、頭にスッと入ってこない文章になってしまうんです。ブログの文章も、SSのセリフも、何度も読み直して自分の欠点が出ないように注意していますが、やっぱり読み返すと不満が残ります。特にブログの文章はSSよりも推敲回数がかなり少ないので、より冗長な文かも……。

      ブログや、カイルさんのおっしゃる説明文に関しては、不足なく記述するために、長くても仕方ない場合もあると思います。一方、SSやゲーム・物語では、情報を全部書きつくすよりも、行間に込めた方が良い場合が多いと思うのです。かといって意味不明になってしまってはいけないので、加減が難しい。シル学ユザデの中で言えば「ロベルトの家追加データ」の船越さんのテキストが特に好きです。

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    2. そういえばシルドラの曲は忘れていましたね。
      調べてみたら[SylDra]準備画面と[SylDra]titleはとむやんさんのツールのみ、[SylDra]戦闘BGMは5つでした。
      ちなみに、他に忘れていたリストにある曲で少ないものは、蛍の光で 12回でした。


      まあ、説明文は仕方ないかもしれませんね。
      ちなみに、アウルのデータをついさっき更新してきたのですが、クリア評価でまた色々書いております。興味がありましたらどうぞ。


      しかし、行間は難しいですね。ある程度読み手の想像するものをしぼりつつ、かつ、相手の想像に広がりを持たせるというのは至難の業です。

      そういえば、丁度、昨日ツイッターで「書き手の思いを詰め込みすぎた物語は楽しめない」というような発言を見たのですが、まさにその通りだと思います。
      読み手ががんじがらめでは想像は広がりませんからね。

      じつは自分も以前、書き手にがんじがらめにされた覚えがあって、その反動で創作をしていたりします。
      さて、そんな自分の書いている物はどうなんでしょうか?

      船越さんのものはしっかりと詰め込みながらも想像の広がりと両立していますよね。
      見習いたいものです。

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    3. 「書き手の思いを詰め込みすぎた物語は楽しめない」その通りであると同時に、厳しい言葉ですね。まず、書きたい気持ちがあるからこそ、書くわけですから、その境地に至ることは並大抵では難しそうです。

      個人的には、シル学二次創作に限って言えば、思いをコッテリ込めたようなやつや、好き勝手に破綻しているようなものでも、むしろ読んでみたい気はしますが……でも、実際楽しめるかどうかは、また別な話であるのも確か。

      これ、音楽でも美術でも、同じことが言えそうですね。気持ちを込めるだけではロクな演奏にならないと、昔所属していた合唱団で言われました。技術を伴って気持ちが込もるからこそ、人の心を動かすと。

      まあ、そんなことを言いつつ、今後もやっぱり好き勝手読んだり書いたりすると思いますが^^。心に留めておきたい言葉ですね。

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    4. 書き手の想いが詰まった物って、気に入った場合はいいんですが、合わなかったときの拒絶反応が凄いんですよね。
      好きなキャラの物ならなおさらです。

      それに、ある意味イベントの多さも「書き手の思い」なのですが、強制イベントが多いとプレイしている時にうんざりするの事もしばしばです。
      イベントを増やす時に、船越さんやAshiさんの様に一部のイベントを飛ばせるようにしたり、発生ペースを抑えたりする配慮も必要ですよね。

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    5. なるほど……ユーザーデータの場合にはイベントスキップがあると便利ですね。SSでも、快適に読めるような工夫、煩わしい部分の削減は重要だと思います。書き手の想いがダメって訳では無くて、「想いの込め方」の問題ですね。

      ただ、シル学ユーザーデータ集にアップロードされている作品について言えば、私は質の高さに驚くことの方が多いです。実質誰でも投稿できるスペースですから、もっと自己満足なやつや設定無視なものが大量にあってもおかしくないと思うのです。しかし、多くの作品が原作を尊重しつつ独自の面白さを持っています。そういう所にこそ、書き手の想いが詰まっていることを感じられて、嬉しくなります。

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    6. 言われてみると自分も全体で見れば、シル学のユザデは他の作品の二次創作と比べて質が高いと思いますね。
      ひょっとすると平均年齢層が高いとか、インディーズゲームなので、作る側と二次創作者の距離が近い分(自分もそうですが)ユザデ作者さんたちが原作を尊重して作ろうという気遣いをする事とかが一因かもしれませんね。
      WOLFさん曰く「原作のイメージを壊すような内容は大歓迎(大文字で)です」との事ですが、目だってイメージを壊すようの物をあまり見ない気がしますし。

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    7. 自分なんかは、やっぱりあの雰囲気が好きですしね。あの雰囲気を守りつつ、色々遊んでいけたら、と思ってます。その上で、可能な程度に自分の色つけてみたり、とか。

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    8. 私にとっても、シル学の雰囲気は大切です。特に好きなのが、クセの強いメンバーが集まった学院の賑やかさ。その雰囲気の延長で、破綻したような作風もあり得るかなぁと夢想しているのですが……自分では作れそうにありません。

      イメージを壊すって、非常に難しそうです。原作者も、結構イメージを壊しにかかっていますからね……ウナギ食べられたり、エシュターが……。

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  2. 自分も昔、ゲームを作ろうとフリーBGM漁りをやっていたことがありましたが、探すのって結構大変なんですよね。
    最近はゲーム用のフリー曲も増えましたが、以前はまるでなくって、とても綺麗な曲(耳には気持ちいいが、ゲームで使える場面は少ない)とか、かなりシンプルな曲くらいでした。

    そのあたりから考えても、シル学の選曲は幅が広くって使いやすいですね。
    喜怒哀楽ほぼすべての場面に対応しています。

    とか言いつつ、追加曲を用意しちゃった自分なんですが(笑)
    けど、容量が半端なく重たい……。
    原曲からレート削ったのに1曲フォルダに入れるだけで1000KBオーバーって。

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    1. ゲームに合うBGMを探すのは大変そうですね。曲の選定には「再生時間」という拘束がありますからね。私も昔、ゲームに使う訳ではないけれどフリーのゲーム音楽を探したり、作曲にハマったりしてました。BGMって、ゲーム内で楽しむだけでなく、聞くだけでも楽しめますよね!

      SSを作っている時には意識していませんでしたが、あらかじめ良い曲が用意されているというのは、すごく有り難い話ですよね。

      そして、追加のBGMというのは、現在PQ+さんが作成されているSF研究部に使われるんですよね! 曲の追加は、容量と音質のバランスが大変そうですが、こだわりの演出に期待しております!

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    2. BGM追加は容量の壁がでかいんですよね……自分もそれで追加曲を諦めた経験が。あと、ループ処理の調整に手間取ったと言うのもありますが。

      どうせなら、公式でシルノあたりの曲を追加収録してくれないかな、とか思いつつ。

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    3. シルノの曲は名曲ぞろいなので、ぜひ追加して欲しいですよね。

      要望を出せば、WOLFさんが追加してくれるかもしれませんね。

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    4. シルノの曲が追加されたら、すごいですね。

      ただ、本シナリオ上で使用されない「ユザデのために使われる曲」として配布されると、それって音楽素材自体を配布していることに近くなってしまうのではないか……という気もします。多くの素材データでは、「素材そのもの」を配ることはできないと思いますが、この場合はどうなるのでしょうか。

      もちろん、「シナリオが追加されて、付随してシルノ曲追加!」なんてなったら最高に狂喜しますけどね! ……要望ではなく、単なる欲望でした、すみません。

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    5. 確かに、二次配布扱いになってしまいNGという可能性がありますね。バトル曲も豊富なので、是非欲しいところなのですが。

      アンケート結果の時に、シシト達追加の事は話してますし……そのついでにシナリオ&曲追加、があれば素敵ですよね。ただ、多忙のようなので難しいとは思いますけど……と言うか片道勇者マダカナー?

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    6. そういう問題もあるんですね。
      でも、逆に言えば、シルノの時みたいに【追加シナリオで使った曲なら】追加収録できるんですよね。
      あ~……でも、シシトたちは【顔グラフィックだけでも】といってましたっけ……。

      でも、確か以前タクミさんが「WOLFさんの許可を得ていただければ、シルノの私の曲を使ってくださっても構いません」と言うような事を言っていた気がしますので、自分の記憶違いでなければ(タクミさんのHPのコメント欄で見たのですが、現在コメント欄がないので確認不可)タクミさんの3曲は要望を出せば使えるようになる可能性が大ですね。

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    7. シル学追加も片道勇者も、すごく楽しみですよね! ワクワクしながらも気長に待ちたいと思います。シシト達が追加されれば、また二次創作のネタが増える……!

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