http://www.silversecond.com/game/SilGakuMOD/html/tdv220.html?#13099474597401
年末休みに入って、たまっていたシル学ユーザーデーターをプレイするペースが加速してまいりました。コタツに入って、ノートPCでシル学……これぞ至福の一時! 少し腰が痛くなるのは難点ですが。
今回感想を書かせていただくのは災害対策本部[新クラス]追加。これは、シルフェイド島を襲う災いと島民全員で協力して戦う、という内容です。本編武運部の災いも、武運部の他に公安の援護や地歴(バルト教授)の調査などがあったりしたのですが、このデータはそれを発展・強化したような形で、シル学に出てくるほとんどのキャラクターを仲間にして、共に戦うことができるのです。
災いの内容は、最初、武運部に似たような形で発生します。ただ、発生時期が他のクラスより段違いで早く、冒頭から緊迫したストーリーに入ります。主人公は仲間を集めたり、拠点の防衛力を高めたり、そこらで暴れて治安を乱す輩をとっちめたりして、災い阻止のために奔走します。初めのガイダンスで、やることが多くてちょっと戸惑いましたが、慣れてくれば必要な行動が見えてきます。
そして、アクアフロートの敵拠点を、集まった仲間と共に攻略していきます。時間が経つごとに戦局は変化し、ミッションの目的も変わっていきます。どの地点に、どのキャラクターの部隊を配置するのか……主人公の振るう采配によって、戦果・被害が変わります。主人公が災害対策本部を統括する立場なので、責任は重大です。その立場を得るまでのストーリー設定がまた本当に良くできてるんですよね。
作戦が進むたびに開かれる会議も、その緊張感がたまりません。また、主人公以外のキャラクターの普段の地道な活動、不穏な動きを見せる敵など、ストーリーは島全体を俯瞰するような形で進み、様々な場面にスポットライトを当ててくれます。これが物語を盛り上げる!
大きな流れも巧みに作られているのですが、細かい部分でも光っています。ドン=カストロがアルバートに言った一言、温泉イベントでシズナを仲間にしていると聞こえるある方の本音など……多くのキャラクターの個性を理解している方だからこそ描けるシーンだと思いました。
基本3クラスをクリアした方には絶対オススメできる、シルフェイドキャラ総参戦シナリオです。新たなデータ更新で追加されたシーンも多いので、過去のバージョンをやった人も、最新版をプレイする価値は大いにあると思います。
以前からこのページ覗いてたんですけど、今更ながらに書き込み。
返信削除災対部、凄いですよね。ストーリーだけでなく、システムもしっかり作りこんでいて、自分も見習いたいものです。
個人的に惜しむらくは……自分が戦略とか苦手な事。単騎無双したい…w
コメントありがとうございます! 訪れてくださるだけでもありがたいのに、コメントまで頂けてとても嬉しいです!
削除災対部の作り込みは、本当にすごいですよね。「全員と戦う」というコンセプトを貫いていて、島民の協力体制を演出するために、様々な要素が構成されていて。
そう考えると、「単騎無双」ができないようになっているのも、その構成の一つなのでしょうね。シル学主人公なら、能力的には間違いなく単騎無双は可能でしょうけど^^。敵も何手かに分かれたりしますからね。
災対部プレイ&ピックアップありがとうございます!初コメントですが、こっそりとウォッチしていますw
返信削除プレイヤーの方に、客観的な意見感想を言っていただけるのは非常にありがたいです。
ブログ、陰ながら応援しています!
おおお! 製作者様ご本人が訪れてくださるとは……大変光栄です! コメントありがとうございます!
削除公式ユーザーデータ集でも災対部にコメントさせていただきましたが、まとまった文章を書くには、やはりブログの方が適していますね。今後もちょくちょく更新していく予定ですので、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
Ashiさんが現在製作されている新作も、楽しみにしております!
災害対策本部の新バージョン、自分もクリアしました。
返信削除キャライベントの多さに、作りこまれたシステム、それに、文字表示や効果音の周波数操作などのテクニックにもしっかり生かされていて凄いですよね。
ちなみにVer1.04から、黒サラの好感度イベントと大量のトレードイベントが追加されたので、最後の方のデータが残っているなら見てみるといいかもしれませんよ。
にしても、自分もとむやんさんと同じで、戦略が苦手なんですよね……。取ってあったデータを確認したんですが、3回やって一番早いクリアが11月の末です。
本陣移動イベントの魔王は今回、しっかり返り討ちにできましたけど……。
効果音の周波数操作は面白いですが、なかなか「ここだ!」っていう使いどころが難しいですね。私も新しいSSで、主人公が搬送される音に使ってみました。
削除文字列の効果については、あのタイプライター風のタイトル表示がEvent_Loadで読み込むモジュールとして作られていることに驚きました。私、以前サンプルSS「文字列エフェクト」というやつを投稿させていただいたのですが、その中にあるタイプライター風表示よりも、Ashiさんのデータの方が先駆けて作られていたんですね。サンプルSSを作る前に、これをやっておくべきでした。
私は今のところ10月半ばが最高記録ですね。クリア特典をジャブジャブ使った上で、ですが……。特典なし、タイムアタックも挑戦してみたいのですが、先は長そうです。
特典アイテムを遠慮なく使って、無茶苦茶なプレイでタイムアタック達成してみました。
削除ただ、どうせならアウルよりキューでやったほうが良かったかも……。
で、タイムアタックにトライする前に色々気づいたのですが、
1.8月の戦闘は2週間で終わらせる必要有り?
2.そのためには、エージスとシンがほぼ必須。
3.さらに、災対部員は仲間になったキャラのみ増えていくので、早いうちから仲間を増やす程終盤が有利。特にイシュテナ先生は2倍の部員を集めてくれるので、避難を早く終わらせて勧誘したい。
4.勧誘でセト、バルト、モモセ、タツゴロウ、茶太郎を引いたら、ロード&セーブでやり直す方がいいかも。
勧誘しやすいか弱いかなので……。
5.シンとシズナは低コストで強化可能で効果も大きい。
6.クロミネ師範は、ポイントで勧誘するよりも、ポイントをシルバに換えて勧誘する方が5000シルバお得。
これらを意識してプレイすれば、タイムアタックを狙いやすいかもしれません。
おお、タイムアタック成功されましたか! クロミネ師範のお買い得情報がありがたい^^。
削除私はつい全員勧誘したくなるのですが、そうするとクリアに時間がかかってしまうのでしょうか。パーフェクト勧誘クリアとかも評価されたらいいなぁ……全員勧誘+タイムアタックはさすがに難しいと思われますが。
ちょっと訂正&追加です。
削除1.クロミネ師範は5000シルバお得というより、500ポイントお得。
2.制限解除モードだと、探索の為に自由行動を消費する必要があるので、ラクーン以外は制限解除しないのも手。
3.当然ながら、最初の方はランクアップのみにポイントを使う方がトータルの取得ポイントが増える。
それと、最終局面のデータを調べてみたら、タイムアタック+全員勧誘+総司令の条件が揃っていました。ちゃんと全部同時に取れるようになっているんですね。
さすがに、ユーザーデータの特典アイテムもチート級以外を使わないと特殊な条件(上のコメントの無茶苦茶な~の部分)でポイントが稼げない様なので、これに特典アイテムなしをつけると全ての条件を満たすのは難しそうですね。
それとも、部内訓練で稼げばいける?
おお~、全員勧誘しながらタイムアタックできるんですね! それなら安心して勧誘しまくります。カイルさんの特典アイテムまとめをフル活用しそうです。
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