2012年12月31日月曜日

シル学ユーザデータ大賞、感想まとめ

先日のユーザデータ大賞について、各部門ごとに気が付いた点や思ったことをまとめておきたいと思います。全部を語っていたらキリがないので、ほんの一部の作品しか触れていませんが……改めてリストアップされたデータを見て、本当に多くの力作が投稿されたのだなぁと再認識しました。


新クラス部門

力作揃いの新クラス部門の中でも、災害対策本部が最も支持を集めたみたいですね。キャラクターは総出演だし、システムは凄いしで、この完成度には圧倒されますね。保健管理部と美術部は出来が良いのはもちろんですが、シーナがシナリオで優遇されている点は、個人的に強調したい! どっちも楽しかったので、感想をブログに書き残していなかった点、自分の中でちょっと後悔してます。美術部は、私にとっては少し難易度が高かったので、もう少しやさしめにして欲しかったかも。

真なる魔王ルートと FinalChallenge は、クラスデータの中では珍しい「原作との親和性」が「なじむ」側に評価されたデータですね。 FinalChallenge の、原作イベント最重視の姿勢でありながら、システムの改良を加えて遊びやすくして、新しい楽しみを加えているところが好きです。真なる魔王は新しいストーリーなのに「なじむ」側なのが、何気に凄いと思います。オリジナルキャラが登場するので、シル学以外の要素も含むストーリーなのですが、原作の真なる魔王があっさりだったところを上手く補完している点が、「なじむ」と評価を受けたのではないかと考えています。

魔術人形編は、また他のクラスとは違ったプレイ感ですよね。イベントやストーリーもよく出来ていて、オリジナルキャラクターのエンディングにも感情移入できました。この作者さんはシルノ二次創作のオススメにも入っていますから、なんと2作連続で……すげぇ……。


基本クラス部門

まず、以前からオススメデータに入っていた作品は今回も上位に入っていますね。本当に原作に溶け込んでいたと思います。ロベルトの家追加データは、このブログでも感想を書かせていただきましたが、他の方からも高く評価されていることが今回改めて分かりました。

あと、公安イベント追加その1は私もイチオシでした。埋もれた良作になってしまわないか(勝手に)心配していたのですが、好評で嬉しかったですね。

他にも、トーテム追加・イベント追加・住居追加などが割とムラなく評価されていた印象がありました。私は武運部イベント追加やロッカー室などの学院生がわいわい楽しくやるイベントが好みだったので、そういうデータに高めの評価をしました。

カイルさんの特典アイテムまとめは、「機能追加」ともいえるシル学を便利にしてくれるユーザデータでしたね。投票コメントもその便利さを評価する言葉が目立ちます。


ショートストーリー部門

自分のSSについては、シーナのほのぼの話からバカ服ネタまでかなりの開きがあると思っていたのですが、それぞれに評価していただいたのが本当に嬉しいです。ありがとうございました。

2位のシズナ短編SSは、私にとって特別な作品です。このSS後半のシーナたちのセリフによって、私はSSを書こう! と思い立ったので。当時はシーナ関連のユザデが少なかったんですよね。あることはあったのですが、楽しいデートから一気に暗転する……止めておきましょう、あれはトラウマです……。このSSでシズナが言っていたように「誰もやらないなら自分がやればいい」に見習って投稿したのが、始まりでした。まさかここまでどっぷりハマるとは。


その他部門

とむやんさんのツールが納得の一位でしたね。非常に多機能で、私もお世話になりました。見た目の便利さもさることながら、中身のコードを見るとまた、楽しいと思います。とても工夫されていて、参考になります。

私のツールも二位になっていたのですが、これはとむやんさんのツールに完全に含まれている機能なので、役割は終えているものです。コードもとむやんさんの方がはるかに洗練されています。ただ、とむやんさんのツールの元になった点は、自分の中でちょっと誇りに思っています。

SS用テクニック集にも刺激を受けました。テクニックを使用したこともありますし、私もテクニックを紹介するSSを書きたくなり、実際投稿したという点でも、影響を受けました。

他にも投稿された様々な画像データも、ユザデ制作者にとって嬉しいものですよね。私の場合、自分が「ケモノミミ」を使うSSを書くとは思っていなかったのですが、いざ必要なときに画像があると本当にありがたいです。



今回のシル学ユーザデータ大賞をきっかけに、ユーザデータに興味を持った方がいたり、ユーザデータ投稿が増えたりと、盛り上がったのは嬉しかったですね。とても楽しいイベントでした!

それでは、よいお年をお迎えください。

2 件のコメント:

  1. 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

    しばらくやる気減につき沈黙してましたが、ユザデ大賞を期に復活しました。とりあえずはイーリス関連の修正をガリガリとやってます。デバッグで泣きそうですが。


    で、そのユザデ大賞ですが……やはりSSではシーラカンスさんは強かった!おすすめデータでもいっぱい名前が並んでましたね。

    その他のツールに関しては、元となったシーラカンスさんのデータには非常に感謝しています。アレのおかげで、他のデータのミニゲームの発想にも繋がっているので。(時間制限付き選択肢とかクレーンゲームとか色々と)


    今年もお互い頑張っていきましょー。それでは。

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます!
      久しぶりにとむやんさんにお会いできて嬉しいです。

      とむやんさんも新クラス・基本クラスのおススメデータ入りおめでとうございます。
      とむやんさんのデータは、武運部イベント追加で見られるような皆でワイワイやる楽しいテキストに加えて、時間制限付き選択肢などの技術が上手く楽しさを引き出している点が良いですよね。クレーンゲームもそうなんですが、技術とネタが上手くリンクしているところが楽しいです。

      一覧型表情等確認ツールについては、私もいつも便利に使わせてもらってますので、私の方こそとむやんさんに感謝しています。これが有ると無いとでは、開発効率が相当に違うと思います。様々な機能を、SSで利用できる形にまとめる大変さは、一部とはいえ作ったことのある私にはよく分かります……本当に感謝です。

      今年もよろしくお願いしますね!

      削除