2012年8月14日火曜日

片道勇者の普通の旅

昨日やっと普通の旅を倉庫なしでクリアできました!
とりあえずヤバい敵からは逃げるに尽きますね。
行けそうかな……と思っても慎重に、楽観的にならずに動くことを心がけました。

強い敵を倒さなければ、魔王には勝てないと思い込んでいましたが、それなりに逃げても勝てるようです。強い敵やまずい状況からは覚醒を使ってでも逃げることが大事ですね。

白熊を見るととりあえず近づいて挑んでしまうのですが、やはりリスクの高い行動も慎むべきですね……。
ただ、「炎を吐く雪ウサギ」というのが出てきたときは、さすがに我慢できず追いかけてしまいました。それを雪ウサギと呼んで良いのかどうかは分かりませんが。

残念ながら実際に炎を吐くところは見られず、倒す前に画面左端へ消えていきました。
雪ウサギの多様な生態が気になって仕方ありません。

16 件のコメント:

  1. 普通の旅クリアおめでとうございます。倉庫無しは凄いですね。自分はいつも倉庫をフル活用してます。

    炎を吐く雪ウサギ……凄く謎です。
    自分の場合は、途中で出会った炎を吐く山賊が一番びっくりしました。いきなり炎を吐かれたので。大道芸人かオマエは!

    そういや、滅びた町に「エッチなかつての住人」が……色々な意味で泣けました。称号は地味に面白いですよね。

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    1. 「エッチなかつての住人」――姿形は変わっても、人間らしい部分が残っているところが切ないですね。

      「炎を吐く」がついている敵は本当に炎を吐いて来たり、「ケチな」がついていると売り物の値段が2倍くらいしたり、細かく反映されているところも面白いですね。

      冒頭の城で出会うおばあさんに「エッチな」の称号が付くと、「『エッチな道』に詳しい老婆」に区切れて見えてしまうのですが、残念ながら変態道を教えてくれるわけではありませんでした。

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    2. 色々と称号が反映されてるあたりは、細かいところながら面白いですよね。仲間キャラに至っては台詞まで変わったりしますし。……エッチなヴィクター王は最低だった!

      シーラカンスさんやカイルさんに倣って、幾つかシルキャラの世界を制覇してきました。ロベルトの世界が初制覇だったのは何気に嬉しかった!


      今はシーラカンスさんのように倉庫なしプレイ中。「人類には早すぎる」は倉庫無しだと流石に厳しい……!

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    3. うらやましい!
      まだ誰かを仲間にしたことがないんですよ。
      仲間とのイベントは本当に楽しみです。
      次のキャンペーンを待つか、攻略wikiのオススメ世界をやった方が確実ですかね。

      ロベルトの世界初制覇おめでとうございます!
      他にも未踏破のシルキャラ世界があるかもしれませんね。

      私も「厳しい旅」の倉庫なしまでは行けましたが、「人類には早すぎる」はしばらくかかりそうです……。倉庫なしプレイだと、何となくスッキリした気分でプレイできる気がします。何も失うことなく、その時のアイテムで勝負するところが魅力的だと思います。

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    4. 一応、全てのキャラと道中で出会った事ありますね。特に、王女は特定の形状のダンジョンがあれば高確率で出てくるみたいなので、出会いやすいと思います。助けても仲間にしないと何度も捕まってる王女様ェ……。

      EDを見るのであれば、キャンペーン世界で倉庫有りが一番楽かと思いますよー。黒騎士や王様は出現頻度が低いので、そうじゃないとED見れなかった……。



      厳しい旅クリアおめでとうございます。
      自分の場合は倉庫無しプレイは、序盤をいかに乗り切るかのキリキリした緊張感がだんだん癖に……砂漠が多いと、魔王から逃げきれないのでかなり泣けます。
      今のところクリアしたのは修正前の狩人と理術師のみ。現在は海賊で頑張ってますけど、かなりキツイです。キリキリ。


      そのうち10000kmクリアもしたいなぁ。

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    5. 私の方は、厳しい旅倉庫なしクリアは剣士と勇者だけです。
      やはり序盤で魔王から逃げるところがポイントですね。
      覚醒を全て使ったり、街に誘い込んだり……。

      10000kmクリアはやりがいありそうですね。
      仲間EDを集めた後でチャレンジしてみようかなぁ。

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  2. 厳しい旅で倉庫無しクリアですか! それは凄い、自分は倉庫無しクリアは最初の頃に、倉庫に良いアイテムが無かったので一度やってみたきりですね。ちなみに剣士でした。
    何と言うか倉庫無しはトロフィーの印ぐらいしか特典が無いのであまりやる気が起きないんですよね。
    やるとしたら剣士のような強い職業とか、最初に誰かがいるタイプのキャンペーンが狙い目なんでしょうか? とりあえず倉庫に溜まっている剣の王の巻物と封印のカギを減らしてからチャレンジしてみたいと思います。

    それと、シーラカンスさんの倉庫無しに関しての >何も失うことなく~の部分が気になったのですが、片道勇者では死んでも倉庫から持ち出した分のアイテムは無くなりませんよ。死んだ後に出し入れした時とクリア時にのみ更新されるはずです。

    自分は仲間EDはキャンペーン利用でしか見ていないですね。仲間が道中で出てくるのは難しい限定らしいし、確率もそれほど高くは無いし、出現しても見つけられない場合も有るようなのでキャンペーンが確実かと思います。
    ちなみに、いくつかのEDや道中の会話が絡んでいるので注意してみておくと良いですよ。


    >とむやんさん
    ロベルトの世界初制覇おめでとうございます。ロベルトの世界は結構おすすめだと聞いたんですけど、あの情報はとむやんさんが発信源だったのでしょうか?

    そういえば、王女様を連れている時に、捕まっていた時と同じ形のダンジョンを2回ほど見た気がしますね。助けられなかった場合はあそこに出現し直すんでしょうか?
    ちなみに自分は道中では王様と王女にしか会った事はありませんね。黒木氏(面白い変換になったのでこのまま)のキャンペーンでネムリが居た様なのですが結局見つからなかったし、モンスターにでもやられてしまったんでしょうか?

    黒木氏はむしろキャンペーンや倉庫有りで無いと仲間にするのはかなり困難ですよね。

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    1. 「人類には早すぎる」の海賊倉庫無しプレイ、ようやく軌道に乗りました……現在2600kmあたりで中断してます。(ここまで3~4時間……)
      最初の侵食地帯でいかにレベル上げできるかが肝でした。山越しに弓でプスプスとか。
      このまま中断(休憩)挟みつつ、1万km目指してみます。


      >カイルさん
      自分も最初はあまり倉庫無しプレイに興味持っていませんでした。でも、隠し含めて仲間ENDも全て見てしまい、微妙にマンネリ入ってたところで試してみたところ、妙にツボに嵌りまして。スリルが溜まらない……プレイし始めた頃の感覚が蘇ってきたような気分です。

      ロベルトの世界に関しては、発信源は自分ではないですね。翌日くらいには、他にも何名かクリアしてましたしその方々かと思います。ロベルトの世界は山岳や遺跡が多い気がします。砂漠や雪原が少ない為やりやすいかと。

      王女様は、助けられなかったり、話しかけても仲間にしなければまた捕まってますよ。妖精曰く「桃の姫様並に捕まりやすい人?」と言う発言が。
      ちなみに、仲間にせずに放置し近くの野良モンスターに殺された場合でも、後ほど同じ形のダンジョンでは復活してたりしてました……。

      ネムリはロベルトの世界の序盤の街で出会う事が多かったですね。(何度もリトライしてたので……)
      まあ、海賊では仲間にしようにも魅力が足りませんでしたが。
      黒木氏は、道中で仲間にした事はあるのですが、先に王女様が加わってたのでそっちのENDに……結局キャンペーンを利用しました。

      そういえば、ネムリや傭兵は街でもないただのフィールドにいた時もありましたね。……傭兵はモンスターに襲われてやられてました。南無。

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    2. >カイルさん
      「何も失うことなく、その時のアイテムで勝負するところが魅力的」というのは、倉庫の仕様について誤解を招く書き方でしたね。失礼しました。

      倉庫なしの身軽な気分を表すために使った言葉でした。
      全裸の勇者が「何も失うことなくッ! その時のアイテムで勝負するッ!」と言っている状態を想像していただければ……よけい誤解を招きそうですね。

      でも、本当に気分の問題は大きいと思います。拾いものだけの勝負だと、アイテムや街の人やモンスターとの出会いに対しての一喜一憂の振れ幅が大きくなります(特に序盤)。運が悪いとき死にやすくなる傾向は強まりますが、それもまた成功したときの喜びを盛り上げてくれます。

      トロフィーの小さな印を見たときに、ちょっとその気分が思い出されるような、ささやかな物なのですが。

      ただ、仲間のEDを見るためには倉庫を使わないと厳しいですよね。今のところ、ネムリのED1つとイーリスのED2つしか見ていないので、クリア後の評価をしてくれる人たちが軒並みシルエットのままです^^。


      >とむやんさん
      「人類には早すぎる」で! すごいですね!! 進めば進むほど「倉庫なし」の不利は緩和するはずですから、そこまで安定すればとりあえず安心ですね。あとは不慮の事故などにお気をつけて! 10000kmはやはりとんでもなく長い旅路になりそうですね。

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    3. げ、現在5400kmです……ここまで8時間。1万クリアした人たちの根気は凄いです。
      ここまで進むと、装備がほぼ倉庫内の最強レベルと同等になってますね。対火防具でドラゴンブレスも怖くない!
      仲間は、ここまで歩いてきてネムリ、王女、王様に会いました。エッチな王女と二人+ペット状態です。


      倉庫無しの、序盤のアイテム運による一喜一憂は大きいですよね。あと、所持重量の関係で持ちきれない時の悲しみと……。

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    4. リアルの時間で考えると、時速675kmですか……。2600km地点の経過時間も大体そのくらいでしたね。

      このまま一定のペースで進むと、10000kmまであと7時間弱!
      旅の無事を祈ってます!

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    5. 無事クリアできました。後半は疲れて、敵もダンジョンも避けてひたすら右へ行く日々でした。
      やはり戦闘職だとある程度レベルが上がると楽になりますね。


      今日のキャンペーン世界、「ハイィィゲロの世界」……某ヒロインが真っ先に思い浮かびましたよ、先生!

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    6. お疲れ様でした!
      すごいですね、10000km……クリアまで本当に根気が要りますね。
      おめでとうございます!

      集う世界は私も驚きましたよ。
      ランダムだとするとこれはすごい確率!
      妙にハイテンションな○ロインの姿が浮かびます。

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    7. >シーラカンスさん
      あ、いえシーラカンスさんが仕様を勘違いしていたのでなければ問題は無いです。ひょっとしたら倉庫のアイテムを失いたくないので倉庫縛りをしていたのかと思いまして……。

      むしろ自分は旅慣れないうちは仲間に助けてもらいながらEDを埋めようと思ってアイテム必須の黒木氏以外を仲間にしながらプレイしていましたね。強敵と戦う必要のあるフリーダ王女以外は職業と特徴だけでどうにかなりますし。

      しかし、良く考えたらシーラカンスさんは仲間&倉庫無しで厳しい旅をクリアしているわけですから、ひょっとしてシーラカンスさんの方が自分よりプレイが上手いって事は無いですよね?

      そういえば倉庫を空けるべく、溜まっている封印のカギを持って序盤に神殿のある世界に通っていたら結局減りません。確か4個だったはずが気づいたら5個になってました(笑)。さらに、武器防具の両方がある神殿にも良く行くのでかえってアイテムを増やしてしまっているような……。


      >とむやんさん
      人類には早すぎる+倉庫無し+1万km+不遇と言われる海賊でクリアですか! 何と言うかすさまじいですね。お疲れ様でした。

      フリーダ王女は仲間にしない限りはもう1度出て来るんですね。というか、2回目に会った時にそういう台詞も仕込んであるんですか? さすがWOLFさんですね。

      「ハイィィゲロの世界」……考える事はみんな同じですか。

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    8. 10000kmのプレイ時間は12時間でした。7000kmくらいからはダンジョン無視しながらひたすら突き進んでいたのですが……。根気必要ですね、やっぱり。


      カイルさん>
      自分が王女様を最初に仲間にした時は、後ろの壁を破壊して救出しました。ちょうど斧持ってたので。今でも基本的にはそうやって救出している事が多いですねー。……破壊位置を間違えて、横からモンスターが出てきて王女が倒された事もありましたが。


      海賊は、まだやりやすいと自分は感じてます。戦闘能力が上がっていきますから。あと、登山マスター3個ほど付けてたので、移動面ではほぼ困る事ありませんでしたしね。
      逆に詩人(魅力ばかり上がる)や冒険者(開錠や登山)の方が辛いと感じてます。

      王女の再登場は3回までは見ましたね。台詞は2回目と一緒でしたけど。2回目の台詞変えてあるのは実に細かい……さすがですよね。そこに痺れるあこが(ry


      「ハイィィ!」と叫び放出する○ロイン……。

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    9. >カイルさん
      私は仲間はこれからという感じですね。フリーダ王女を見つけたのですが、あんなに強い敵に守られているとは……全く歯が立たず撤退しました。

      私よりカイルさんの方が上手いと思いますよ。
      以前ほどではないにせよ、いまだに白熊を見ると頑張って倒したい病が抜け切れません。そういうプレイスタイルが好きなんですね。なので序盤は相変わらず死にやすいです。

      ただ以前より多少は死ににくくなりましたので、強い敵に打ち勝つメリット(後半の安定)が生かされる機会は増えました。幸運にも白熊を打ち倒した世界が、倉庫なし厳しい旅クリアにつながってます。


      >とむやんさん
      ちょっと計算してみました。
      7000kmまでこれまでのペース通り時速675kmとすると、10時間20分くらいですので、残り約100分間はひたすら右に行く時間ということに──。やはり長い……いや、それまでの10時間に比べたら残り100分で3000kmは速く進む感覚なんでしょうか。
      考えれば考えるほど高いハードルが顕になってきますね。

      ところで「ハイィィ!」と叫びながら放出するのも相当ハードル高いですよね。シル見にも「人類には早すぎる」(Very Hard)モードを用意していただかないと……。

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