ウディコンと片道勇者きましたね!
ウディコンは今まで投票に参加したことは無く、結果が出てから上位作品をプレイしていたのですが、リアルタイムで増えていく投稿作品をプレイするのも楽しいですね。お祭りに参加しているような熱気があります。全作品クリアまでは難しそうですが、少なくとも全部の作品をプレイして評価したいところです。
投票システムが楽しい! 自分の投票状態を保存しておけるのは便利ですね。全部埋めてやろうというモチベーションも上がります。現在最後までクリアした作品についてはさっそく投票させて頂きました。
そして投票開始から半日後、息つく暇もなく片道勇者公開がきました。さっそく「やさしい」を幾つかのクラスでクリアしました。やさしいでも気を付けていないと、やられますね。村に魔王をおびき寄せて倒すと楽でした。片道勇者、すごく作り込んでありますね。本当に遊びがいがありそうです。
ついに片道勇者リリースきましたね。初日にシーラカンスさんを見かけましたよ~。
返信削除ランダム配置は色々面白い事がありますね。山賊が出現した瞬間、全員山の中とかで爆笑しました。魔王がダンジョンの中入っちゃって、全く出てこれなかったり。
そしてウディコン……幾つか気になる作品があるものの、積みゲーだらけの現状では手を出す余裕がないー。時間が欲しい……。
今のところ、キャンペーンと直接入力で遊んでいますが、ランダム選択は試していません。やっぱりスタートから絶望的な世界もあるのでしょうね。面白い世界があったら、ぜひ教えてください!
削除私は今ウマコ世界で遊んでいますが、特に何も無く淡々と進んでいます。ウサギが多いので狩って経験値を稼いでいたら、後ほど2人の緑の団員に町を包囲されて逃げ切れませんでした。
山賊の話は「*やまのなかにいる*」状態で動けないってことですよね。魔王のダンジョン迷子や町入場もそうですが、普通のRPGではありえない状況が、しれっと出てくるのは楽しいですね。
ウディコンは皆さん工夫がすごくて面白ですよ。今のところ一番印象強いのは悠遠物語です。私も時間はいくらあっても足りなそうです……。
ついに来ましたね片道勇者! 自分は一時期ローグライクを良くやっていたので割りとそれの応用が効く場面も多いですが、スキルを使い忘れてあっさ死んだり、セーブを忘れてしまったりします。とはいえ難しいを騎士と勇者でクリアしました。
返信削除エンディングにもでもなにやら隠しエンドのヒントらしきものがあったりとこれからも楽しめそうです。
しかし、他の人の話を聞くとすでに物凄いやりこんでいる人も居ますね。すでに最高難易度?であれこれしている人も居るとか……
上の記事の話になりますが、自分の好きなキャラの名前の世界でクリア1番乗りというのはうらやましいですね。自分の好きなキャラの名前でもまだ何か残っていますかね?
自分は、最初に希少動物は見つけた時になんとなく予感がして攻撃しなかったですね。その後で希少動物の話を聞いて「攻撃しないで良かった」と思ったものです。
まあ、何故かガイコツの騎士と兵士を見間違えて矢を打ち込んで倒してしまったという事はありましたが……。
ちなみに修飾語はやはりランダムとの事です。ドMな~はダメージで(フリーダ王女はきつい言葉でも)好感度が上がるとWOLFさんが言ってました(twilogを参照)
ウディコンは自分は第2回、第3回と投票していますが、さすがにプレイするのは10作品ちょっとですかね。さすがに、自称クソゲーとか、残酷そうな物とか、露骨にお色気路線とかいったプレイしたくないものも多いし、やりかけたゲームは出来れば審査後にでも最後までクリアしたいので後々クリアしきれる量に落ち着きます。
その分、一つの作品とはしっかり向き合って投票する事にはしてます。でも、やっぱり投票後に良い作品を見つけてしまった! と思うこともありましたね。そういう意味では今回の評価保存はありがたいです。
ただ、今回は規約違反ぽいのも目立っていますね。自分の知っている範囲で、シェアウェア体験版の応募、外部ツールの同梱、ウディコン前にウディタページに投稿してある物、審査期間中の更新など色々有りました。
審査期間中の更新に関してはWOLFさんのミス(登録ページの切り替え忘れ)も一因らしいですし、外部ツールは外されたらしいのでその辺は大丈夫そうですけど、さすがに結果発表で外される物も有るかもしれませんね。
しかし、片道勇者とウディコンの影響か、SilverSecondのアクセス数が凄い事になってますけど、影響でユーザーデータ集へのアクセスは増えているんでしょうか? それとも減っているんでしょうか? 気になる所です。
私はよく強い敵に油断してやられます。
削除次の一撃で白熊を倒せる!
というところで空振りしてしまったり。
もっと慎重に行動すれば……と悔やむことが多いです。
少しずつ仲間・エンディングなどの要素が出てくるので、
長く遊べそうですよね。
シルフェイドキャラ名の世界については、
意外とプレイされずに残っているかもしれませんよ。
雪ウサギは倒すとものすごく経験値が得られるので、
あえて倒すだけの旨みもあるのが面白いですね。
修飾語での仲間の変化が楽しみです。
早く普通をクリアしなければ。
ウディコン出品作品を少しずつやっていますが、
全部をプレイするのがいかに大変かが分かりました。
予想以上にプレイにハマってしまうことが多くて、
とにかく時間が足りません。
規約違反については……私もコンテストである以上守るべきと思う反面、あまり規約を前面に出すのも、ゲームの面白さを競う場所に水を差すことになりかねず、非常に葛藤を感じました。
特に今のところ一番はまっている悠遠物語については
2ちゃんねるのスレッドで指摘がいくつか見られて、
私としては気持ちよく投票したいのに
なかなか直接作者に聞く人がいなかった状況がありました。
水を差すことは重々承知の上で
規約違反について質問させていただいたのですが、
作者の方にきちんと対応していただけて本当にありがたかったです。
しばらくは片道勇者とウディコンで賑わいそうですが、
その流れを保ってシル学追加やユーザデータ大賞に
続いてくれたら嬉しいですね。
ローグライクなんかでの後1撃で倒せる時のミス率は異常ですよね。ただ、イーリスも言っていますけど、雪原熊はかなり良い装備が無いと戦ったら駄目な相手ですよ。
返信削除片道勇者では敏捷がある程度あればほとんどの敵から距離を取れるようになっているので、距離をとっての射撃か2回動けるタイミングで攻撃する→下がるが良いです。
と、いいながら自分も何故か隣接している牛頭の魔物に爆弾矢を撃って自滅したりとアホなミスで死んだりしますが……。
ちなみに、アウルの世界で初制覇してきました。33km中央から少し上に封印のカギ、108km地点に聖なる武器の神殿、144km地点に聖なる武器+防具の神殿と結構良い世界でしたよ。
ちなみにこのクリアで丁度全職業制覇です。職業の中では詩人がかなりきつく、簡単で無いとクリアできませんでした。
悠遠物語の規約違反の件ではシーラカンスさんはベストな事をしていたと思いますよ。
作者さんも誰も指摘しなかったら自覚せずに違反を続けたかもしれませんし、後で気づいたとしたらその方がショックだったと思いますからね。
そういえば、悠遠物語はまだやっていないですね。ちょっとやってみることにします。
ちなみに、ウディコン作品の中で自分の中で現状1位はTWINGATEですね。ECをパネルに沢山はめられるようになったら時間を忘れて良い配置を考えてしまうほどです。
まあ、説明不足やらゲームバランスやらUIやらの難点も多々ありますが……。
でかい獲物を見ると、何とか倒したくなっちゃうんですよね。
削除山で隔たれた場所をまわり込んで弓攻めができれば一番良いのですが。
自分や相手が二回動くタイミングが表示されるので、
そこで行動判断できる点は面白いですよね。
アウルの世界初制覇おめでとうございます!
詩人はきついですね。仲間を頼りにしなければならないのがなかなか難しくて。
悠遠物語は面白いと思いますよ。
ストーリー要素が前面に出ていて、そこが好きになれるかどうかだと思いますが、私は楽しめました。
TWINGATEもすごく面白そうなので、必ず審査期間中にプレイしたい作品です。
でもお盆に入ってから色々と用事が……切実に時間が欲しいです。
悠遠物語プレイしてみましたよ。オプションやミッションでのチュートリアルなどの細かい部分に気を配って作られていて、キャラも魅力的で自分のプレイしたフリゲの中ではトップクラスの出来ですね。
削除強いて言うならレシピがもう少し入手しやすいといいかな? という感じですが。
そういえばTWINGATEの方は、Aランクまで行ったので区切りは付いているのですが、まだ先は長いみたいなのでほったらかしですね。
ちなみに、現在26作品をプレイした印象では 1位・悠遠物語 2位・TWINGATE 3位・暗闇の迷宮 僅差でファミリア。といった感じです。
しかし、これだけの数をプレイすると、さすがにゲームを【作っただけ】で面白くしようとしたのかな? という物も有りますね。そういった物にどういったコメントを書くか……悩ましい所です。一応、だめな所だけでなく、良かった所も書くようにしているのですが、物によってはもはや褒める所が見つかりませんし……。
私はプレイ済みは20作品強ですが、今のところやはりカイルさんがベスト3に挙げた作品が上位なんじゃないかと思います。他にハンテンパズル・病原体などのパズルに熱中しました。正直好印象なゲームが多くてどれが上位に入るか楽しみです。
削除ファミリアはまだやってないので、ぜひやりたいですね。全作品プレイはもう、ちょっと間に合わないかもしれませんが……。
各作品のコメントをどう書くかは、確かに悩みますよね。褒める所がない場合には、コメントを書かないか、悪い点しか見つからなくてもそのまま書くか。
私は、コンテストに出す人はある程度シビアに評価されることを覚悟していると考えて、自分の思うところは書くと思います。
そういえば、例年に比べて今回はパズルゲームが沢山ありますよね。今までは2本ぐらいだったのが、6本(アクションパズルとかクイズも入れたら+3ぐらい?)ですもんね。
削除ちなみに、パズルでの個人的なお気に入りはExpressと夢泡崩しです。上の書き込みでは忘れていましたが、自分の印象ではExpressは3位ぐらいに入ってもおかしくなさそうな出来ですね。
そういえば、パズルと関係無いですけど「ファミリア」と「戦友(ともだち)100人できるかな?」が見た目以上に遥かに面白かったのですが、この2つは同じ作者さんなんですよね。2つとも違った「面白さ」を上手く詰め込んで作者さんのセンスを感じます。
そういえば、シーラカンスさんは審査の最後の重視度?ってどんな感じですか?
自分は熱中度80% 斬新さ40% 物語性50% 素材50% 遊びやすさ 80%です。
にしても色々やりたい事が有って時間が足りないですよね。とりあえず29日がウディコン審査の締め切りなので、それが済んだらちょっとゆっくりしたいです。
Expressと夢泡崩しも良いですね!
削除それぞれルールを覚えやすくて遊びやすく、すぐに楽しめるところが好きです。
「ファミリア」は独自の戦闘システムを採用しつつ、操作は煩雑になっていないので楽しく遊べました。主人公パーティーの各キャラも魅力的ですね。
「戦友(ともだち)100人できるかな?」も発想が面白くて好きです。
今回の出品作品の中で唯一2周クリアしました。
重視度投票については、
熱中100/斬新60/物語50/素材40/遊びやすさ80 にしました。
カイルさんと似た感じですね。少しだけ斬新重視になってますが。
いよいよ投票期間も終了し、集計結果が楽しみですね。