http://www.silversecond.com/game/SilGakuMOD/html/tdv220.html?#13205028648801
今回も、シル学ユーザーデータで使える機能をいろいろ勝手に紹介するSSを書きました。
またまた体験版サラさんに解説をお願いしたのですが、後半どんどんネタに走ってしまったので、解説がおろそかに……。
文字を扱うので、いろいろネタが仕込みやすいんですよね。
このSSは主に
- 「心の声」以外での文章クリック待ち
- 文字列ピクチャによるタイトル演出
オマケのような扱いで、ウディタで使える特殊文字をいろいろ試して、ユーザーデータで使用可能なものと不可能なものが分かるような説明を加えました。
やはり、ウディタで作られたゲームなので、ウディタの機能が有効な場面はしばしばあるようです。
セト好きなウディタ使いで有名な、ぽり0655さんが作成された「ModExtender」も、ウディタで作られたモジュールを読み込んで、機能を拡張するデータのようです。(天候エフェクトも実現されています。SSで使用する方法は分かりませんでしたが、ユーザーデータ作成に便利な機能を追加してくれそうです)
ひょっとしたら、今回のサンプルSSで紹介した内容は、ウディタでゲームを作成されている方からすると日常的なテクニックなのかも知れません。
ユーザーデータ機能の可能性を探っている内に、私は気がついたらウディタの説明書を読み始めていました。
……こ、これはさり気にウディタに誘導されている?
折しも新しいバージョンが公開され、本も発売されるというウディタ。
もしユーザーデータ→新ウディタのコースが意図されたものだとしたら……私は術中にハマり始めているのかも知れません。
少なくともウディタ本は購入する予定です。
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