2011年11月25日金曜日

シル学「好感度」変化イベントランキング

今回のシルフェイド学院ランキングは、キャラクターに設定されている能力値ではなく、イベントに設定されている「好感度」の上昇(下降)値をまとめてみます。

好感度が変化する値は、イベントごとに大きな違いがあります。
各キャラクターがどんなことを喜ぶのか。または嫌がるのか。
このランキングで比較してみようという試みです。
イベントを自作するとき、参考になるかも……?

全イベントをチェックするのはさすがに厳しそうですが、目についたイベントをまとめています。新たな好感度変化イベントが見つかり次第、追記していきますので、この記事は公開後も更新される可能性があります。

では、好感度の低い方から参ります。


好感度-250:
  • メアリー:襲われているのを見捨てたとき
これは仕方ない。自分で自分が嫌いになるレベルです。あのイベントの後味の悪さたるや。好感度大暴落です。

好感度 -30:
  • セタ:絆イベントで、セタを見捨てたとき
これも仕方ないですよね……。ちなみにこの後部室で話しかけると「うまくやっていけるかどうかは、また別だと思う」という台詞に戻っていて、非常に切なくなります。

好感度 -15:
  • 好感度最高キャラ:主人公のストレスが限界に達したとき
  • スケイル:絆イベントで、絆を結ばなかったとき
主人公のストレスが100%を超えたとき、一体どうなってしまうのか……後で述べる好感度+15の行動が帳消しになるくらいですから……考えるだけで恐ろしい。
スケイルは絆を結ばない選択肢を選ぶと、「トホホ……」と言います。なんか可愛い。

好感度  -5:
  • セト・アルバート:公園で見つけた10000シルバを自分のものにしたとき
セトとアルバートは特別正義感が強いから、ということでしょうか。シズナ、エシュター、ガゼルは気にしないみたいです。でも、日本円にして十万円を警察に届けないなんて、そりゃ嫌われても仕方ない気も……。

好感度  -2:
  • サラ:冒頭で、災い阻止への協力を渋ったとき
  • ウリユ:夏休み前、「主人公さんとお出かけしてもいいよね?」に「わがままいわれても……」と答えたとき
  • アルバート:女について「すごく大好き!」と答えたとき
  • シズナ:結婚式のバイトで照れてるシズナに「別に」と言ったとき
この辺は、若干引かれたり、ガッカリされたりするレベルだと思われます。
シズナの結婚式イベントでは、「こういうの照れますね……」というシズナに「別に」と答えるクールすぎる主人公……まさか好感度が下がるほどガッカリされるとは……。

好感度  -1:
  • ウリユ:お風呂に入っていて声をかけられたのに、黙っていたとき
当然怒られます。でもユーミスの好感度は+2になるんですよね……いいのか!?

好感度  +1:
  • 多くのキャラ:話したとき、顔を出したとき
日常的な場面で会ったり、話したりすると大体「1」上がります。


好感度  +2:
  • アルバート:女について「あんまり好きじゃない」と答えたとき
  • アルバート:「モモセの同人誌」をあげたとき
  • 地歴メンバー:部室で最初に会話したとき
アルバートに共感すると、少し好感度が上がります。このレベルも、「少し嬉しい」程度のイベントだと考えられます。


好感度  +3:
  • サラ:冒頭で、災い阻止への協力を快く引き受けたとき
  • アルバート:「学院の制服」をあげたとき(男)
  • セト:学院寮廊下で会ったとき(月1)
  • セト:「モモセの同人誌」をあげたとき
  • 公安メンバー:最初にパートナーに選んだとき
セトは、一か月に一回上昇なので、毎日会う人より多めなのかな。

好感度  +4:
  • シーナ:「栄養ドリンク」をあげたとき
  • セト:「運動」している日に会ったとき
  • 公安メンバー:公園で囚人服見つけたとき
  • 公安メンバー:ネリーザ潜伏先を突き止めたとき
捜査で活躍したり、相性が良かったりすると「4」上がります。シーナも体を気遣ってもらって嬉しそう。

好感度  +5:
  • シーナ:「学院の制服」をあげたとき(男)
  • シーナ:「ニワトリの置物」をあげたとき
  • トーテム:森林公園で話しかけたとき(月1)
  • ウリユ:夏休み前、「主人公さんとお出かけしてもいいよね?」に「楽しそう!」と答えたとき
  • ナダ:合宿で夜の練習について行ったとき
  • セト:公園で餌付けしたとき
  • セト:「学院の制服」をあげたとき(男女)
  • シズナ:本屋バイトで出会ったとき
  • 黒サラ:路頭に迷ってやってきた黒サラにご飯を食べさせたとき
  • 地歴メンバー:主人公が鍵開けに成功したとき
好感度+5のイベントは日常的なものではなく、結構面白いものが多いです。
シーナは主人公(男)の制服をもらった時の方が、栄養ドリンクの時より嬉しかったようです。
黒サラで大事なのは「ご飯を食べさせる」というところです。黒サラを迎え入れても、ご飯を食べさせない場合、地歴部に加入はしますが好感度は上がりません。その時の反応は少し、いじらしいです……。

好感度  +6:
  • ウリユ:ユーミス雑貨店で話しかけたとき(月1)
おそらく話しかけるだけで最も好感度が上がるのは、ウリユではないでしょうか。

好感度  +7:
  • エシュター:トイレについて論争したとき
なぜ上がったのかはよく分かりませんが、この好感度はかなり嬉しかったことを表しているのではないでしょうか……。

好感度  +8:
  • シーナ:学院地区の本屋へお出かけしたとき
  • アルバート:買い物の後、喫茶店で「眼帯してなくても入りづらい」と答えたとき(「アルバートは大変だね」の場合、喫茶店に寄らない場合+3)
通常のデート+αで良いことがあったときは、この位の好感度のようです。

好感度 +10:
  • シーナ:「オルゴール」を買ってあげたとき
  • ナダ:遊園地でデートしたとき
  • アルバート:胸クリック成功したとき
  • アルバート:「学院の制服」をあげたとき(女)
  • シズナ:結婚式のバイトで照れてるシズナに「同意見」と言ったとき
好感度10は、一生の思い出になるくらいの大きな喜びを感じた時に対応すると思われます。なにしろ、オルゴールをプレゼントされたシーナと同程度の好感度アップですから。
ナダも、デートがよっぽど嬉しかったのでしょうね。
アルバートのド変態っぷりも光ってます……生涯忘れられない胸クリックだったのでしょう。 あと、制服はやっぱり、女物の方が良いようです。

好感度 +15:
  • シズナ:シンの事件を解決したとき
  • シズナ:結婚式のバイトで照れてるシズナに「きれいだよ」と言ったとき
  • アルバート:初めての誕生日祝いをやったとき
  • ユーミス:お店の借金を返し終わったとき
マフィアに乗り込んで真実を暴く主人公、かっこいいですからね! 一発で惚れてしまっても不思議じゃないです。納得の一位。
結婚式のバイトでシズナに「こういうの照れますね……」と聞かれたにもかかわらず、「同意見/別に」じゃなくて何故か「きれいだよ」と答える主人公はまったく……ものすごいトキメキ度合いだったのでしょうね。
こうやって比較してみると、アルバートの嬉しさも伝わってきます。

いかがでしたでしょうか。
好感度設定の背後にも、キャラクターの特徴やストーリーが透けて見える気がします。
通常の意味でのゲームのストーリーは「シナリオ」ですが、こういう設定・操作性・システムにも、物語を感じることができて……そういう想像が、ゲームをさらに楽しくしてくれますよね!

6 件のコメント:

  1. ユーザーデータ作りの時にトーテムの好感度がどれだけ上がるかを調べていて気づいたんですが、トーテムは公式データでは最大20制限がかかっているのに、武運だと好感度をかなり上げられるんですよね。公式試合で5(ファングは7)×7、月々の会話で5×12、合宿で話して10×3だからファングだと合計139上がる事になります。
    なのに、ウリユとタツゴロウは上げられる機会が限られているので公式イベントだけだと100まで行かないんですよね。

    返信削除
    返信
    1. 今、カイルさんの新しいデータをプレイしています。武運部大会終了時に「あれ、好感度20超えた!」とびっくりしました。公式の最大好感度20に慣れすぎて、不意を突かれました^^。
      なるほど、キャラクターによって通常シナリオで好感度100にいかないキャラが居るのですね。ウリユは話しかけるだけで+6なので、上げやすいのかと思っていたのですが、意外でした。

      削除
  2. 早速新シナリオをプレイして頂いて、どうもありがとうございます。
    アウルの好感度は、地歴に合わせて初期限界を50にしてあります。20制限だと最大好感度キャラの時のイベントが見辛くなってしまうので。

    同じような理由でトレードイベントを色々用意していますが、現状だと最大好感度キャラになるまでは上げ難いかも知れません。
    イベントが増えるまでトレードで好感度を上がり易くするのも手でしょうかね?

    返信削除
    返信
    1. カイルさんのデータ、ついさっきやり終えました! 私はアウルの好感度が上がりにくいとは感じませんでした。森林公園で毎月話せばそれなりに上がるし、武運部の場合は大会で上がるので、割とすぐに好感度100になりました。一緒に戦ってくれるのは、やはり良いですねぇ。

      削除
  3. >シーラカンスさん
    楽しんでいただけてよかったです。クリアデータでアウルが好感度最高キャラという事は、あのイベントでも助けてくれましたか?
    それと、あのイベント、アウルが人化している場合を上手く描けているかが不安で、アップ後にも台詞を直したんですが不自然じゃなかったですか?

    アウルの好感度を伸ばせるかは結局、人化のタイミングしだいなんですよね、8月までに人化しておかないと人化時の好感度が無駄になってしまうので、ユーザーデータ集の件と一緒に、この件もQ&Aに入れておきますかね。

    返信削除
    返信
    1. 最後も助けてくれましたよ! 最後の戦い参入については特に不自然ではなかったと思います。
      アウルの好感度については、絆後イベントが充実すれば、人化時期によらずに上乗せすることが出来るかもしれないですね。追加されるイベントについても楽しみにしております!

      削除