2013年2月17日日曜日

近況

また更新期間があいてしまいました。

もっとシル学SSを書きたいという気持ちはあるのですが……なかなか書けるほどのネタがまとまりません。しばらくはネタをあたためるだけの日々になりそうです。Google のドキュメントにネタは書きためているので、いつか陽の目をみたらいいなぁ。

また、他の方のシル学SSも、ずっと熱望しています。誰かに書いて欲しい! 私がSSを書くモチベーションとして、やっぱりシルフェイドキャラたちのストーリーをもっと「読みたいから、書く」という要素は大きいのです。なので他の方の作品が読める機会があれば、即ダウンロードして読みます。

自分の書いたSSも思い返してみると、自分が読みたい展開を、よく書いているような気がします。他のユザデ作者の方々も、同様なのでしょうか。


ゲーム素材曲の作成の方は短い時間でも少しずつ作成できるので、ぼちぼち完成した曲を投稿しています。このブログで作曲のことも書くつもりだったのですが、全然書いてませんでした。

フリー音楽素材は、非常に高品質なものが既にたくさん公開されているので、それらと比べると自分の曲は未熟なのですが、作曲自体はとても楽しいので、これからも続けていきたいと思っています。


ウディフェス開催中ですね! いくつかダウンロードしてやってみています。自分のプレイするペースを上回って新しいゲームが公開されていくので、目移りしてしまいますね。

自分も昔はゲームづくりにあこがれてツクールシリーズを買っていました。一回も完成させたことはありませんでしたが……。ゲーム素材曲づくりも、その流れではじめたものです。
というか今も「音楽ツクールDX」っていうソフトで作ってます。 
名前の通りツクールシリーズで、10年位前のソフトです。本当はもっと新しい機能の充実したソフトに移った方がいいと思っているのですが……Windows7だと上手く起動しないことがありますし、異常終了して編集した内容が消し飛ぶこともありますし……。でも、使い慣れたソフトはなかなか離れられないものですね。


そんなわけで、今回は本当に雑多な近況についてでした。
次回は作ったBGMについての記事を書くことを目標に頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿