2011年9月28日水曜日
シル学「魅力」ランキング
前回の記事では、シルフェイド学院キャラに設定されている「知力目標値」について書きましたが、今回は「魅力目標値」のランキングを作ってみました。
前回同様、見本データに登録されている数値をもとに順位付けしました。
各キャラクターにファンがいる中で、「魅力」の比較は荒れそうな展開……。
はたして、納得できる結果になるでしょうか……。
見本データの「魅力目標値」の順位なので、あくまでも参考程度のデータであることをご了承ください。
では、「魅力」の低いほうから……。
(以下、魅力とは魅力目標値のことです)
魅力 0: 真なる魔王、ガードメカ、オオカミなど
無生物系はだいたいここです。
まあ、人間基準の魅力だから、真なる魔王は低いんでしょうね。
魅力 10: ロベルト、セタ、警備員など
まったく、教頭やセタの魅力をなんだと思っているのでしょうか。
断然魅力的だと思うのですが。
しぶい、かっこいいは審査対象外なのでしょうか……。
魅力 20: メアリー、エージス、ジュド、アース、ウルファール、チンピラ、デモ隊リーダーなど
これはどういう事でしょうか。
一体、どういう基準で判定すれば、メアリーがこんなに早く出てくるのか?
ちょっと魅力判定者を校舎裏に呼び出さないと……。
まあ、冷静に考えてみると、魅力は「交渉」の上手さに関わるパラメーター。
人づきあいが得意では無さそうなメアリー、教頭などが低いのも、仕方ないかもしれません。
ここでの魅力は、社交性の高さを表していると考えられます。
魅力 30: ナダ、 アルバート、ウィンディ、フォルテ、 異界生命体など
社交性の高さという視点で見ると、ウィンディを除いて、人に対して一線引いている人が多いことに気が付きます。
実はウィンディも人づきあいが得意じゃないけど、頑張っているのかな……メアリーとは気が合って話す機会が多いみたいですし。
ここで異界生命体の魅力が思ったより高いのも注目です。翻訳指輪を持たせたら、案外彼らとも分かり合える可能性も……?実は結構話せる相手なのかも。
魅力 40: ガゼル
40はガゼルのみ。アルバートより社交性は高いけど、そんなに口が達者なイメージもありません。でも、付き合いやすさはトップクラスだと思うんだけどなぁ。
魅力 50: シンシズ、アウル、スケイル、黒サラ、バルト、セト、狐狩ヨウコ、クロミネ師範、学院長、シロ、茶太郎、武運部4組生徒など
知力と同じく、50に属する人は多いです。武運部○組生徒が多く属しています。やはりここが標準的なレベルなのでしょうか。
魅力 60: シーナ、 エシュター、黒サラ敵版
シル見主人公・ゲロインが見事、標準越え。
シーナ好きとしては、うれしい結果です!
そして黒サラは味方になると、なぜ魅力が下がるのか。
魅力 80: モノリス
さすがモノリス様。ナイスバディ効果もあるでしょうが、交渉事、自分のペースに持っていくのも上手そうです。
魅力 90: パピポ、 フェーン
ここで予想外の面子が。
作中全然目立ってなかったのに、実はイケメン、美女なお二人。
それとも、話術や対人スキルに長けているのか。
フェーンは女性キャラでNo.1。見かけによらず、魔性の女……?
魅力100: アーサ
シル学界で最も魅力的なキャラは、アーサでした。
父親は大きな会社をやっているみたいだし、親譲りの交渉センス、カリスマ性があるのでしょう。
いかがでしたでしょうか。
私としては、ますますパピポとフェーンがどういう人物なのか気になってきました。
実は、パピポとフェーンは全く同じパラメーターなんで、適当に設定された可能性も……。
でも、全然目立ってないけど実はすごく頭良くて、美人という設定も、なかなか面白いかも。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿