イシュテナSS「バカには見える服」
http://www.silversecond.com/game/SilGakuMOD/html/tdv203.html#13498767141101
片道勇者・ウディコンですっかり御無沙汰しておりましたが、しばらくぶりにシル学SSを投稿しました。
シルフェイド学院では、「武術運動部」などのクラスとは別に、数学や語学などの授業も行われているようです。毎学期3教科の試験が行われますし、イシュテナ先生は数学の先生ですからね。シルフェイド学院での授業がどんな風に行われているのか、前から気になっていました。
そんなわけで、高校数学から何かストーリーを作ってみようと思いたち、「命題」や「対偶」など論理を題材にしてみました。他にも「確率」の話も並列世界との絡みで面白そうだと思ったのですが、シルフェイドでお馴染の「命題」がちょうどあったので、そちらを使う事に。
バカ服ネタは以前シーナSSでもやったんですけどね。何しろ、シル学は全キャラに裸が用意されているので、バカ服が使いやすいこと、この上ありません。
それから、今回はSSを全て読んだ後にもう一度読み始めると、「特別編」(おまけ)が読めるようになっています。この2回目以降に別のメッセージを表示する機能はカイルさんのSSを参考にしました。いつかやってみたかったので、今回使うことができて良かったです。
早速読ませていただきました。アレは見えても見えなくてもショックでしょうねホント。
返信削除演出も上手く使われていて良かったです。
個人的には1回目の話で描かれていない女性陣が何をやっていたのかが気になります。
やはり女性陣もバカを返上すべく必死で勉強していたんでしょうか?
2回目にメッセージを変えるアイデアも自分で思いついた時にはもう仕上げ段階だったので大して台詞を変えられなかったので活用していただけて嬉しいです。
そういえばあのSSでも8月に背景表示のエラー対策をした時に、シーラカンスさんの「サンプルSS『文字の演出』」を参考にクリック待ちとかを入れてみたんですよ。こういう相互に技術提供してお互いのデータを良くできるというのシル学ユザデの面白い所ですよね。
最近、時間はあっても気力的な問題でなかなかシル学や片道勇者をやったりユザデの開発は出来ないのですが、クリアデータを見ると最近シル学をプレイし始めたばかりの人が結構居るようですね。
中には自分の作ったデータを導入してくださっている様で嬉しいです。
公式の追加データやこれから投稿されるユザデで盛り上がってくれると良いですね。
お読みくださいましてありがとうございます!
削除過去にサンプルSSを作っていたおかげで、演出部分をスムーズに作ることができました。
1回目の女性陣は、男子ががんばっている様子を少し離れて見ています。台詞は少し出てきますが、勉強には加わっていません。
2回目では一転して全員で取り組んでいます。
サンプルSS「文字の演出」はそもそもカイルさんのテクニック集がきっかけですし、相互の影響でユザデをより楽しく制作できる面は大きいですね。二次創作のモチベーションのベースは、基本的にはシル学が好きだという個人的な気持ちですけど、作品を投稿する場で得られる感想・指摘その他影響によって、より楽しめたと思います。
私も以前よりはシル学三昧というわけではなくなりましたが、当分はシル学好き・シルフェイドファンで居続けることは確実なので、またSSを投稿したりすると思います。スローペースですが、これからもよろしくお願いします。